<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月30 日

物には購入日付を書いておく

 表題を思いついたのは大概のものと同じように約1週間ほど前だったと思う。
 だから、今書きかけている現在においては、「購入日」に限らずという気持ちになっている。
 気がついた原因となったのは、いくつかの電気製品だった。
 通常使っている時には、購入日などは殆ど意識していないのだが、故障やトラブル、疑問などに遭遇すると、まずは取扱説明書を探す事になるのだが、いざ見つかってもなかなか簡単に疑問は解消しないので、問い合わせ窓口へフリーダイヤルで電話して、長い間待たされてようやくつながってまず聞かれるのは「いつお買い求めになりましたか」という事である。
 白物家電や少し大き目のものには取説に購入時の伝票などが挟んであるのだが、小さいものはとっくに紛失してしまっているのが常である(なんとも情けないのだが)。
 で、結局型番などを伝えて、何とか急場を凌ぐ事になるのだが、これではいけないと思い、目立たないようなところに購入日付を書いておく事にした。
 ところがこれがひとつの「癖」になると意外な効果を発揮してくれる。
 まずは「以前にも似たような事があつたなぁ、何時だったっけ」という時に、「なぁーんだ、そろそろ内部電池の交換時期なのだ」という事になって、あたふたせずにすむ。
 また、電気製品ではないが、何度か紹介した「特性ふりかけ」もそろそろ底を尽いて来つつあるのだが、次回にはまた改善を加えたものにしようと思っているが、この製造日が今年の1月だったことから、約1年持つのだということが判り、それによって材料のグラム数を調整する事も出来るのである。
 在職中「メモ魔」と言われた素質が意外なところで顔をのぞかせていてくれ、それを感じる事がまたまた楽しみの一つになっている。
 何にでも日付をつけてそれを記録しておくと、結構役立ち情報になりますよ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :56| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須